緑猿のあれこれ

早稲田大学生。日常のあれこれ

京都に行くならここ!定番デート~観光スポット6選!

 

大好きなあの人と京都にデート…、友達とみんなで、、、でもどこに行こかホントに悩む、、、そんなあなたにおすすめのデートスポットを5選紹介したいと思います。

 

 っとその前に京都を観光する人にぼくがどうしても紹介したいお得なチケットがあります。。。それは、、、

 

嵐山、東山1dayチケット

 

(税込み1000円)使える範囲は次の通り

京都はあちこちに名所があるので1日に何か所も回ろうって人にはなかなかの必須級アイテムになるのではないかと思います。ちなみに改札の窓口やチケット売り場の窓口ですぐに買えますよ~

 

 

~目次~ 

 

 

1.抹茶館

高校生、大学生で京都にデートに行くって言ったら外せないスポット!とろける抹茶のティラミスは絶対に食べたい絶品です。

 

ただ平日でも1時間程度、休日だと1~2時間待ち時間がかかる行列の店なので、できるだけ朝早くから行きたいスポットです。私がこの前いった時は10時オープンの30分前に行って10時半に入れました。

 

f:id:midorizaru12:20180201224555j:plain

 

www.create-restaurants.co.jp

 

2.伏見稲荷

f:id:midorizaru12:20180203153627j:plain

 

とても荘厳で京都っぽいところなんじゃないかと思います。はじめてみた時は一目見て感動しますよね!!なんでも小さい鳥居もあわせると、だいたい1万も鳥居があるそうで、、、、

 

ただ山頂まで上るとなるとゆっくり上ると1時間近くかかってしまいますしデートとしてはあまりよろしくない、、、そこで僕のお勧めは中間に位置する四つ辻あたりまで登ることです!

 

 

ここまでくると人ゴミはなくなっていますし、社はおごそかな雰囲気でとてもよきですよ~マップをつけときますね!

 

ちなみに僕は山頂付近まで登りお茶屋さんでお茶をしました。時間があればこういう過ごし方もありだと思いますよ~

 

f:id:midorizaru12:20180204140943j:plain

 

3、嵐山

 

京都といえば、、みたいなところはありますよね(笑)烏丸駅から乗り換えて、、と少しはずれにありますが観光地として仕上がっておりとても魅力的な場所です

 

 

からしばらく道なりに歩いて行ってらある竹林が有名ですが僕はその道中のこういう街並みのほうがとても好きです。。。

 

 

人力車や瓦葺の屋敷の中を歩いていると江戸時代に来てしまったみたいで非日常を味わえますよ~

(それに僕は映画村のようなわざとらしい作り物の感じがしないのも好きな理由です、、)

 

そしてここでいっぱい1000円のおぜんざいを河原のテラスで二人で食べたのが僕の思い出です。当時中学生だった僕のこの思い出はたまに思い出しては甘酸っぱくなったりならなかったり、、

 

 

 

4、南禅寺

 

このお寺は他府県に住む人はあまり知らない穴場的スポットになります~そして僕が京都で1番といってもいいくらい好きなお寺になります

 

f:id:midorizaru12:20180203154716j:plain

 

紅葉の季節なんかは最高ですが、いつ来ても癒されるとても自然を感じられスピリチュアルな力を感じる場所です

 

 

アクセスは電車を乗り継ぐ、またはバスで行かねばならずあまりいいとは言えませんが、絶対に言って後悔しない場所かと!(観光地的なお土産屋さんなんかはあんまりありません、、

 

静かに二人でデートしたいなんて人にはピッタリだと思いますよ!ちなみに僕はここで人生で初めての体験をしました。

 

心身ともにすっきりするはずが、、6時の座禅会に間に合うため始発に乗り、前日課題に追われ夜が遅かったため鬼睡魔との昏睡状態の中での戦いでほとんど記憶がありません。。

 

5、清水寺周辺

 

京都に行けばここは絶対に外せないポイントですよね~僕のおすすめは河原町駅から祇園の古風な石畳の道を通って清水坂まで歩くことです。

 

大体20分くらいですが飽きることのない綺麗な景色が広がっていますよ~

 

お土産屋さん、着付け屋さん京都を存分に味わえるエリアになっています。

 

またちょっとつかれたな~って人はアラビカスタバといったとてもインスタ映えするお茶屋さん、喫茶店もあるのでここで一息しちゃってください。

 

  <最後に>

 

いかがでしたか?今回は5つおすすめのスポットを紹介しました。自分は普段とは違うところに行ってとっておきの景色を見つけたり大切な友人、彼女、家族と時間を過ごすのが大好きです

 

皆さんもぜひ週末は行ったことのないところに出かけてみてください!!

 

f:id:midorizaru12:20180204144745j:plain